オーダーキッチン紹介
オーダー家具の主な流れと説明はこちらの記事より↓↓↓
福岡県で施工したオーダーキッチン。
愛知と福岡での打ち合わせはリモートで行いましたが、現地確認と施工まで私たちが行いました。
「2方向の床の段差」+「特殊なレンジフード」+「Rのリブパネル」
どれもミリ単位での調整が必要なキッチンでした。
紹介します。
平面計画
2列型レイアウトのキッチンに住宅会社とお施主様にて打ち合わせ済みの状態でラフィンゲートに声をかけていただきました。
段差の位置、高さなどもすでに決まっておりましたので、それに合わせた提案となりました。
シンク側
4.5mの天板を継ぎ目なく作れるのはモールテックスだからこそ。
現場で2枚の天板をつなぎ、モールテックスを施工しました。
段差部分ぴったりで収納を区切ったり、書類をしまう場所は扉収納にしたりはオーダーメイドならではの提案です。
コンロ側
こちらのレンジフードは床下を排気ダクトが通り、外壁面に機械が取り付きます。
多くの機器類を取り扱ってきましたが、おそらく最高難度。
愛知ー福岡の遠方のため、何度も現地確認に行くことは出来ず、住宅施工会社様にもご協力いただき、無事取り付きました。
壁付けのウォールユニットには間接照明も取り付けました。
テーブル側
このキッチンはモールテックスと床材に合わせてオークで製作。
合わせて椅子、ベンチもご用意していただきました。
ラフィンゲートでは無垢や突板部分も天然木オイル仕上げ。
この住まいのコンセプトにもぴったりでした。
対面(リビング)側
このキッチンにはリブパネルもR型に製作。当初、リブパネルを上部から照らす間接照明も計画していましたが、建築用のLEDテープライトはカット。あとからお施主様でも貼れるように配線用の穴と電源のみご用意しました。
以上となります。
古民家風の住まいにモールテックスとオークの優しい風合いで、システムキッチンにはないあたたかみのあるキッチンとなりました。
キッチン施工は難しいものでしたが、現場施工は搬入と取付で1.5日+仕上げに0.5日で完了となりました。お施主様、施工会社様に協力いただき、無事に完成しました。
キッチン、洗面、リビング収納などの造作をオーダーでお作りします。
こちらの記事もお読みいただき、是非お問い合わせくださいませ。
【最後に】
画像は実際の住まい。図面は実際のものになります。
無断転載転用等、おやめください。
0コメント