消費税増税について’(9/17追記)

10月1日からの増税について、ようやくテレビでも多く聞くようになりました。

よく聞く言葉と共に少し説明します。


①軽減税率

飲食料品と新聞、生活に欠かせないものは8%、その他は10%と言う制度。

家具も生活に欠かせないものなのですが、軽減税率の対象品ではありませんので消費税は10%となります。


②経過措置

10月1日をまたぐものに対して旧税率が適用されるものもあります。旅客運賃や電気料金等が例にあがります。

が、弊社のモールテックス家具は注文住宅と同様、10月1日以降のお渡しとなる分は消費税が10%となります。すでに店頭、オンラインショップでは10%の価格で販売しています。


③キャッシュレス・消費者還元事業

クレジットカード、電子マネー、バーコード決済などを利用すると、支払金額からいくらか還元されるという制度。

店舗によって還元率が違っていたり、支払う側のカード会社によっても還元方法、還元のタイミングが違っていたり、利用できない店舗があったり、、といった感じで非常にややこしくなっています。

ラフィンゲートはキャッシュレス・消費者還元事業の加盟店です。(※2)

  • お店から直接購入、お支払される方は5%還元されます。(※)
  • オンラインショップで注文の場合、STORESJP、BASE共に加盟店ではありませんので、還元はありません。

→10月1日以降の購入で還元制度を利用される方は弊社へ直接、メール等でご注文ください。

※還元方法とその時期はお客様のお支払方法ごとに異なります。弊社で回答は出来ませんので詳しくはご利用のカード会社へお尋ねください。


※2【9/17追記】

広く報道されているように10月1日から全加盟店が一斉に利用できる制度ではないようです。

開始日は各加盟店ごとに異なる様です。ご注意ください。

弊社はかなり早くから参画の申込をしておりましたが、未だ開始日の連絡がきていません。

【9/28】 10月1日より無事開始できることとなりました!


今後ともよろしくお願い致します。

0コメント

  • 1000 / 1000